おっさんのつぶやき

遊びと表現、ストレス発散のための自由帳

ブログを書きたいんです…!

これまで、ブログを作っては消す、ということを繰り返してきた。おそらくこれが10個目ぐらいのブログになるだろうか。ブログ以前のweb日記、たしか「エンピツ」というサービスだったか。それは高校生の時に利用していた。web上に何かを書くという行為を初めてから、20年以上が経つことになる。

 

以前、かなりの労力を費やして運営していたブログがある。しかしそれも消してしまった。世の中に対する自分の意見や疑問を書いていて、あとは日記をちょろっと、という内容だった。今思えば、満たされていない自分をどうにかして穴埋めしようとしていたのかなぁ…とも。でもまあ、試行錯誤の一つとしては良かったと思う。

 

何かを書きたい、というぼんやりとした気持ちは、そのブログを消してからも自分の心の中にあった。でもなかなか本格的に始めるには至らなかった。でも今回、自分の生活と精神がようやく落ち着いたのを感じ、それがきっかけとなり、ささやかな表現を始めてみようと思い立った。

 

あとはひまつぶしの要素も大きい。独り身で自分の時間は多くあるから、それを少しでも有意義に使いたいし、ダラダラして何もしないよりは、なにかを書いたり学んだり考えたりする方がましだし。

 

あとは、自分の新たな遊びの場という意味合いもある。毎週末、バスケットボールの練習をしに体育館に行っているけど、それ以外の息抜きのツールとして表現することを楽しみたい。

 

そして、少しでも自分を客観的な視点で見るためにもここを活用したい。更新頻度とか、文体とか、内容を見れば自分の調子が分かるような。誰かのために、とかではなく基本的には自分のために書いていきたい。完全に自分のために書いているノートやメモもあるのだけど、それだけでは何かが足りないからブログを追加するというイメージで。

 

主に平日の空き時間を使って、ちょろちょろと書いていくつもり。今回は長く続けていきたいと考えているが、はたして。